◆たっぷりの収納
階段の壁をすべて扉付きの本棚にしたこと。
あとはロフトを設けたことで、荷物もたくさん収納できた。
(60代女性・築10年以上)
リビングに奥行き浅めの収納があると便利。
(書類、薬、水ボトル、文房具など細々必要
なものを全部閉まって隠せる)
(40代女性・築5~10年未満)
◆セミナーへの参加
住宅会社さんによってコンセプトが全然違うので、
セミナーなどは時間が合えば 積極的に参加した方がいい。
お金のこと、住宅の性能、間取りのことなどを勉強したほうが後悔が少ない。
(30代女性・築3年未満)
◆プラスαの設備
リビングのシーリングファンは、冷房の効きが早くなるのでつけてよかった。
冷房をつけなくても、風が回るので涼しい。
(30代女性・築5~10年未満)
室内の人感センサーをトイレや廊下につけると、小さい子どもがいても安心。
それと2階がリビングの場合は、インターフォンから施錠開錠できると便利。
(40代女性・築5~10年未満)
洗濯物干し場に屋根を付けたので、昼間に雨が降っても気にしないで済むのが助かる。
電気代はかかるけど、浴室乾燥機は梅雨時期でも乾燥できるのがいい。
(50代女性・築10年以上)
◆こだわりを貫く
玄関と外構はこだわってかわいく作ってもらったので、
今でも帰宅して玄関が視界に入るとにんまりしてしまうほど。
仕事の疲れも忘れてホッとします。
(50代女性・築10年以上)
★イベント・セミナーに参加しよう!
“自分たちがどうしたいか”を考えるには、まずは選択肢を知ること。
各住宅会社の家づくり勉強会や最新設備の説明会では、
初心者にもわかりやすく説明してくれる。
モデルハウスでは設備を体感できるので、参考のために訪れておきたい。