4LDKの間取り①
間取りタイプ:4LDK / 2階
4LDKの間取り②
間取りタイプ:4LDK / 2階(ワークスペース)
4LDKの間取り③
間取りタイプ:4LDK / 2階
4LDKの間取り④
玄関から洗面脱衣室、キッチン、リビングへと回遊できる便利な間取り。和室は玄関ホールとつながり、リビングを通らず客人を招き入れられる。襖を開け放てばリビングと一つになった大空間が誕生。南面の大きな窓から光が入り、明るく開放感も抜群。
寝室と子ども部屋からなるプライベートフロア。各部屋には日常遣いのものをしまえるクローゼットを用意。寝室には3畳ものウォークインクローゼットを併設し、季節の荷物や趣味の道具などを余裕で収納できる。
間取りタイプ:4LDK / 2階(回遊動線、リビング続きの和室)
4LDKの間取り⑤
勝手口から入ってすぐに、食材を整理できる収納があるのは便利。断熱・気密の住宅性能が高いため、大空間のLDKでもエアコンの効きが早く、真夏・真冬も過ごしやすかったそう。
出入りしやすい小屋裏収納は、親戚の子どもたちにとってもお気に入りの空間。絶好の遊び場になっているとか。主寝室も、ほぼ壁一面に大容量の収納がある。2つの個室は将来の子ども部屋。
間取りタイプ:4LDK / 2階(UA値0.44(旭川札幌レベル))
4LDKの間取り⑥
1階に21畳を超える広いLDKを確保。アイランドキッチンとダイニングテーブルを一列に置き、家事動線を短縮。キッチンからはリビングから畳スペースまでをぐるりと見守れる配置。
浴室などの水回りは2階に。浴室、脱衣室、ランドリー、洗面スペース、ファミリークローゼットをL字型に配置し、洗濯家事や起床・就寝時の動線を短縮。
間取りタイプ:4LDK / 2階
4LDKの間取り⑦
玄関からパントリー、キッチンへ続く動線が夫婦の家事負担を軽減。和室と合わせて23畳のLDKは、常に家族のつながりを感じられる。キッチンから見える位置にスタディカウンターを造作し、奥さまが料理しながら子どもたちの様子を見守る。冷暖房効率を落とさないよう、階段とリビングの境に引き戸を設けた。
子ども部屋のクロスは、姉妹それぞれ好みの色を選ばせた。3つの部屋以外に、フリースペースにファミリークローゼットを設置し、収納は十分。女子率が高いので、洗濯物が外から見えないよう塀の高いインナーバルコニーを設けた。
間取りタイプ:4LDK / 2階
4LDKの間取り⑧
ピアノ教室は入口すぐの右手とし、手洗いとトイレはエントランスすぐの場所にするなど、生徒が家族のプライベートゾーンに入らなくて済むよう配置した。
1階と2階の空気循環を促すため、吹き抜けを設けた。
間取りタイプ:4LDK / 2階
4LDKの間取り⑨
間取りタイプ:4LDK / 2階(書斎あり、リビング階段、玄関・クローク・洗面が効率の良い帰宅動線)
4LDKの間取り⑩
LDKを広く確保するために、水回り設備を北側に集約した。リビングと隣接した和室は、玄関ホールからも直接アクセスできるので、応接間やゲストの寝室としても活用できる。ウッドデッキが広いのも特徴で、キッチンからも出入りできる。
子ども部屋をあえて狭くして、なるべく1階のリビングに集まってきたくなるような間取り。子どもを寝かしつけた後、寝室からつながる広いバルコニーで、夫婦でお酒を飲むのが夢だそう。
間取りタイプ:4LDK / 2階
[関連記事]