「函南町」ってこんな街
風光明媚で農業が盛んな街
伊豆半島の玄関口に位置する函南町は、豊かな自然に恵まれながら首都圏まで約1時間という好立地。最近では「テレワーク移住」する人も増えています。
町の中心部にスーパー・コンビニ・ドラッグストアがそろい、産直施設で新鮮野菜も購入できます。140年の歴史を誇る「丹那牛乳」をはじめ、スイカ、トマト、イチゴなどが特産です。
住んでいる人の声
函南町に住んでいる『アルルの仲間たち 北条建設』代表取締役 浅井裕統さん
「富士・箱根から熱海、伊豆までも好アクセスで絶好の遊びの拠点。生活利便施設もそろい、毎日違う富士山も楽しめます」
数字で見る「函南町」
人口
約3.7万人
ここ数年、人口全体は微減傾向。
世帯数
約1.7万世帯
微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。
病院数
3施設
医院・診療所17、歯科18。
小学校数
5校
保育園8、幼稚園5、こども園1、中学校2。
年間新築戸数
約110戸
首都圏への通勤・通学も可能。
面積
65.16k㎡
豊かな自然が広がり温暖な気候。
※データは2022年1月時点のものです
「函南町」の家づくりサポート制度
物資の支給や助成金など、自治体により補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。
リフォーム助成事業
函南町内の業者を利用して住宅・店舗等のリフォーム工事を行った場合に、工事費用の20%を助成。最大20万円。
対象工事は、屋根や外装の塗り替え、トイレ・お風呂・洗面所・台所の改修工事など。
詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。
→詳しくはこちら
「函南町」の子育てサポート制度
自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。
子育て出産応援金
函南町の住民記載台帳に記録されてから1年以上経過し、実子3人目以上を出産した人を対象に、助成金を支給。
支給額は第3子目以上の実子1人につき5万円。
→詳しくはこちら
「函南町」の移住サポート制度
地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。
移住・就業支援金
通算5年以上かつ直近1年以上、東京23区内に在住、または東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に在住し、東京23区内に通勤していた人が函南町へ移住し、東京圏以外で就業・起業等した場合に支援金を交付。
補助金額は、単身は60万円、2人以上の世帯は100万円。18歳未満の世帯員がいる場合は1人につき30万円が加算される。
詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。
「函南町」地価・学区MAP
家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。
※小学校一覧
1.桑村小学校
2.丹那小学校
3.東小学校
4.函南小学校
5.西小学校
※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2022年時点、「基準」は基準地価、「公示」は公示地価)、地名の小文字は字名
※学区の詳細・最新情報は、函南町学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは異なる場合があります
「函南町」にあるモデルハウスを見てみよう
※函南町・沼津市・三島市・清水町・長泉町・伊豆の国市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります