前橋・高崎
工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ
同じ建坪の場合、平屋と二階建て、どちらも坪単価はかわらないのでしょうか?
同じ建坪の場合、「2階建て」と「平屋」の場合は「平屋」の方が割高になります。
例えば、30坪の建坪で部屋の面積が30坪(2階建ては1階と2階の部屋が同じ面積)の家を建てる場合、
「2階建て(1階、2階ともに床面積15坪とする)」と「平屋(床面積30坪とする)」を比較すると、
・「2階建て」の場合、基礎工事は15坪
・「平屋」の場合、基礎工事は30坪
坪単価は、坪数で割るので、同じ建坪の場合は
基礎工事の坪数が大きい平屋の方が割高となってしまいます。
※建坪…建物を真上から見たときの地表を覆っている坪数のことです。坪数ではなく面積でいうと、
建築面積といいます。
※基礎工事…建築の土台となる部分の工事。コンクリートや鉄筋を利用します。
平屋・2階建てでの坪単価は違いがあります。
例・30坪の場合、平屋は基礎面積30坪・屋根面積30坪になりますが、
総2階(1階15坪・2階15坪)ですので基礎15坪・屋根15坪になります。
ここで費用に差が出来ます。
その他細かい点などありますが、わかりやすいポイントはココだと思います。
ご参考になればと思います。
知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、くふうイエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!