前橋・高崎
工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ
外壁にはどんな素材がありますか?
選ぶときのポイントは何ですか?
また、メンテナンスコストはどのくらいのスパンでいくら位ですか?
メンテナンスフリーの素材というのがありますが、本当に50年以上もったりしますか?
各会社さんのおすすめ外壁素材を教えてください。
住宅の外壁素材として一般的に考えられるのはサイディング、ALC、ガルバリウム鋼板、モルタル塗り、タイルだと思います。
現在は新築住宅外壁市場の75%超が窯業系サイディングで占められています。
外壁を選ぶときのポイントとしては、好みのデザインや色等で自由に選んでも良いと思いますがメンテナンスに注目しては如何でしょうか?せっかく選んだお気に入りのデザインも直ぐに劣化してしまったら意味がありませんし、後の費用がかさむのも心配の種です。
劣化を放置しておくと見た目も良くないですし、住宅内部への影響も深刻です。
そこで私がおススメするのはタイル外壁です。
「メンテナンスコストはどのくらいのスパンでいくら位ですか?」への回答ともなりますが、一般にタイル以外の列挙した外壁材は使用環境にもよりますが、有機系塗装がされている場合が多いので、紫外線による劣化で色あせ等が起こり、5年から7年でメンテナンス(塗り替え・防水)が必要だと思います。しかし、無機質のタイルを使用した場合には、紫外線に強く40年以上色あせが起こらない為、塗り替えの必要が無くなります(古い陶器茶碗を想像して下さい)。
塗り替えが必要な場合のメンテナンス費用は1回あたり約100万円で20年で考えると3回程度は必要となり約300万円掛かる計算です。タイル外壁ではその間塗り替えの必要が無いので、メンテナンス費用がほとんど掛かりません。
タイル外壁はサイディングに比べると新築時のコストが高いですが、メンテナンスのコストまでを考えると、タイル外壁の方が費用の節約ができ手間もかからないので、予算に余裕があればタイル外壁をおススメします。
知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、くふうイエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!