くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【間取りとデザインのアイデアを探そう】

【2023年最新】4LDKの実例・間取り10選!【間取り図あり】

公開日:2023-05-18

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

【2023年最新】4LDKの実例・間取り10選!【間取り図あり】

4LDKはLDKとは別に4部屋がある間取りのタイプです。今回はそんな4LDKの間取りを集めました。ぜひ参考にしてみてください。

4LDKの間取り①

 

 

間取りタイプ:4LDK / 2階


この家をもっと見る(直建設)

4LDKの間取り②

一級建築士事務所GO_AN (ゴアン) 吹き抜けと17畳のLDK階段が繋がり開放的な空間へ、SRC基礎蓄熱工法の家 1F

 

一級建築士事務所GO_AN (ゴアン) 吹き抜けと17畳のLDK階段が繋がり開放的な空間へ、SRC基礎蓄熱工法の家 2F

 

間取りタイプ:4LDK / 2階(ワークスペース)

 

この家をもっと見る(一級建築士事務所GO_AN (ゴアン))

4LDKの間取り③

アニバーサリーホーム 中庭のある大空間で身も心も開放的に

 

アニバーサリーホーム 中庭のある大空間で身も心も開放的に

 

間取りタイプ:4LDK / 2階


この家をもっと見る(アニバーサリーホーム)

4LDKの間取り④

KOUBOU STYLE 建築工房相良 暮らしの真ん中にあるのは 家族が自然と集まるキッチン 1F

玄関から洗面脱衣室、キッチン、リビングへと回遊できる便利な間取り。和室は玄関ホールとつながり、リビングを通らず客人を招き入れられる。襖を開け放てばリビングと一つになった大空間が誕生。南面の大きな窓から光が入り、明るく開放感も抜群。

 

KOUBOU STYLE 建築工房相良 暮らしの真ん中にあるのは 家族が自然と集まるキッチン 2F

寝室と子ども部屋からなるプライベートフロア。各部屋には日常遣いのものをしまえるクローゼットを用意。寝室には3畳ものウォークインクローゼットを併設し、季節の荷物や趣味の道具などを余裕で収納できる。

 

間取りタイプ:4LDK / 2階(回遊動線、リビング続きの和室)


この家をもっと見る(KOUBOU STYLE 建築工房相良)

4LDKの間取り⑤

イデキョウホーム ずっと居心地よく暮らすためのHEAT20G2グレード&ZEH 1階

勝手口から入ってすぐに、食材を整理できる収納があるのは便利。断熱・気密の住宅性能が高いため、大空間のLDKでもエアコンの効きが早く、真夏・真冬も過ごしやすかったそう。

 

イデキョウホーム ずっと居心地よく暮らすためのHEAT20G2グレード&ZEH 2階

出入りしやすい小屋裏収納は、親戚の子どもたちにとってもお気に入りの空間。絶好の遊び場になっているとか。主寝室も、ほぼ壁一面に大容量の収納がある。2つの個室は将来の子ども部屋。

 

間取りタイプ:4LDK / 2階(UA値0.44(旭川札幌レベル))


この家をもっと見る(イデキョウホーム)

4LDKの間取り⑥

臼幸産業 回遊動線と将来を見据えた間取りで 大家族の今と未来を快適に 1F

玄関はお客さん用と家族用の2WAY仕様。LDKにつながる通路が2本あり、全体として大きな回遊動線となっている。階段下は収納として活用し、玄関側はディスプレイスペースに。主寝室は扉を開けておくことでLDKと一体化し、より広い空間を感じられる。

 

臼幸産業 回遊動線と将来を見据えた間取りで 大家族の今と未来を快適に 2F

階段を中心に回遊できるホールが特徴。行き止まりがないため同時に何人かが部屋から出入りしてもスムーズに移動できる。ウォークインクローゼットには夫婦2人と次男・次女の衣類をまとめて収納。仕切っていない洋室は子どものお泊まり会にも使える。

 

臼幸産業 回遊動線と将来を見据えた間取りで 大家族の今と未来を快適に 3F

高さ140cm以下の小屋裏は、床面積に算入されないボーナススペース。普段使わない物や季節品の収納として使用している。出し入れがストレスなくできるように、固定階段で上がれるようにした。

 

間取りタイプ:4LDK / 2階


この家をもっと見る(臼幸産業)

4LDKの間取り⑦

ナイスホーム 家族団らんの時間が増える家事ラク・育児ラクの家 1F

玄関からパントリー、キッチンへ続く動線が夫婦の家事負担を軽減。和室と合わせて23畳のLDKは、常に家族のつながりを感じられる。キッチンから見える位置にスタディカウンターを造作し、奥さまが料理しながら子どもたちの様子を見守る。冷暖房効率を落とさないよう、階段とリビングの境に引き戸を設けた。

 

ナイスホーム 家族団らんの時間が増える家事ラク・育児ラクの家 2F

子ども部屋のクロスは、姉妹それぞれ好みの色を選ばせた。3つの部屋以外に、フリースペースにファミリークローゼットを設置し、収納は十分。女子率が高いので、洗濯物が外から見えないよう塀の高いインナーバルコニーを設けた。

 

間取りタイプ:4LDK / 2階


この家をもっと見る(ナイスホーム)

4LDKの間取り⑧

アイフルホーム 掛川店 好みのデザインに囲まれて過ごす 心地よさいっぱいの幸福空間 1階

当初は畳を敷く予定だったが、スペースが想像以上に小さいためフローリングのフリースペースに変更。ソファを置いて、くつろげる空間にしたところ、ご主人はほとんどここで過ごすほどお気に入り。階段下のアーチ開口付き収納はおもちゃ入れにする予定。ロフトに登るための階段は取り外し式で、通常は壁がけに。奥さま一人でも軽々移動させられるほど軽いので、自由に行き来できる。

 

アイフルホーム 掛川店 好みのデザインに囲まれて過ごす 心地よさいっぱいの幸福空間 2階

「洗面脱衣室を1つにすると、入浴中は他の家族が洗面を使えない」と山崎さんからアドバイスを受け、脱衣室は洗面と分けた。そのおかげで来客の際にも気軽に手を洗ってもらえたり、洗面所を広々と使えるなど利点がいっぱいだという。

 

アイフルホーム 掛川店 好みのデザインに囲まれて過ごす 心地よさいっぱいの幸福空間 ロフト

 

間取りタイプ:4LDK / 2階(ロフト付き)


この家をもっと見る(アイフルホーム 掛川店)

4LDKの間取り⑨

BLUEHOUSE(ブルーハウス) 3つの願いをすべて叶えた"平屋スタイル"の家 1階

 

BLUEHOUSE(ブルーハウス) 3つの願いをすべて叶えた"平屋スタイル"の家 2階

 

間取りタイプ:4LDK / 2階(書斎あり、リビング階段、玄関・クローク・洗面が効率の良い帰宅動線)


この家をもっと見る(BLUEHOUSE(ブルーハウス))

4LDKの間取り⑩

東海ハウス 住むほどに愛着が深まっていく ヒノキと漆喰の心地いい家 1F

LDKを広く確保するために、水回り設備を北側に集約した。リビングと隣接した和室は、玄関ホールからも直接アクセスできるので、応接間やゲストの寝室としても活用できる。ウッドデッキが広いのも特徴で、キッチンからも出入りできる。

 

東海ハウス 住むほどに愛着が深まっていく ヒノキと漆喰の心地いい家 2F

子ども部屋をあえて狭くして、なるべく1階のリビングに集まってきたくなるような間取り。子どもを寝かしつけた後、寝室からつながる広いバルコニーで、夫婦でお酒を飲むのが夢だそう。

 

間取りタイプ:4LDK / 2階


この家をもっと見る(東海ハウス)

 

[関連記事]

平屋の間取り10選!実例でみる2LDK、3LDK、4LDKの平屋まとめ【間取り図あり】

おしゃれな家の外観50選!モダンでかっこいいスタイリッシュな外観まとめ

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる