くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【間取りとデザインのアイデアを探そう】

ランドリールームの実例10選!実用性抜群のランドリールームまとめ

公開日:2022-09-05

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

ランドリールームの実例10選!実用性抜群のランドリールームまとめ

ランドリールームは洗濯に関する家事をするための部屋。洗濯家事の効率アップができるランドリールームは忙しい主婦の大きな味方です。今回はそんなランドリールームの実例をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

ランドリールームの実例①

KANAZAWA STYLE/金澤建築【収納力、自然素材、平屋】キッチンと洗面脱衣室の中間にある広いランドリールーム。ここで、洗う・干す・取り込む・アイロンがけ・収納まで完結できるので、共働き奥さまもラクラク

 

キッチンと洗面脱衣室の中間にある広いランドリールーム。ここで「洗う」、「干す」、「取り込む」、「アイロンがけ」、「収納」まで完結できるので奥さまもラクラク。

この家をもっと見る(KANAZAWA STYLE/金澤建築)

ランドリールームの実例②

ユニバーサルホーム(藤枝・静岡南・清水)【デザイン住宅、省エネ、インテリア】床暖房のおかげで洗濯物の乾きが早いランドリールーム。洗ったものを干すためと、乾いた服を掛ける、2つのアイアンバーを設置した

 

床暖房のおかげで洗濯物の乾きが早いランドリールーム。洗ったものを干すためと乾いた服を掛けるために2つのアイアンバーを設置した。

この家をもっと見る(ユニバーサルホーム(藤枝・静岡南・清水))

ランドリールームの実例③

三和建設【子育て、間取り、スキップフロア】2階にあるランドリールームは、フルタイムで働く奥さまの希望で実現。夜、除湿器をかけて干しておけば、朝には乾いて取り込めるので、非常に便利なのだそう

 

フルタイムで働く奥さまの希望で実現した2階のランドリールーム。夜の間に除湿器をかけて干しておけば、朝には乾いて取り込めるので非常に便利。

この家をもっと見る(三和建設)

ランドリールームの実例④

四季彩ひだまり工房 高田工務店【デザイン住宅、二世帯住宅、間取り】6人分の洗濯物をなるべく1階で全部干せるよう、ランドリールームはゆったりと。そのまま外へつながるインナーテラスで干すことも可能

 

6人分の洗濯物をなるべく1階で全部干せるゆったりとしたランドリールーム。そのまま外へつながるインナーテラスで干すことも可能。

この家をもっと見る(四季彩ひだまり工房 高田工務店)

ランドリールームの実例⑤

新栄住宅【趣味、自然素材、平屋】キッチンからつながるランドリールームは、洗濯・干す・アイロンがけ・しまうが一か所で済ませられて便利。仕事と家事・子育てを両立する奥さまの時短に貢献

 

キッチンからつながるランドリールーム。洗濯・干す・アイロンがけ・しまうが一か所で済ませられて便利。仕事と家事・子育てを両立する奥さまの時短に貢献。

この家をもっと見る(新栄住宅)

ランドリールームの実例⑥

丸昇彦坂建設【デザイン住宅、収納力、間取り】洗濯、部屋干し、収納まで1か所で完結できるランドリールーム

 

洗濯、部屋干し、収納まで1か所で完結できるランドリールーム。

この家をもっと見る(丸昇彦坂建設)

ランドリールームの実例⑦

chiquita home(杉山建築)【デザイン住宅、自然素材、平屋】ご主人が花粉症のため、ランドリールームを用意。洗濯が完結し、家事効率もアップ

 

ご主人が花粉症のため、花粉症対策のランドリールームを用意。洗濯が完結し、家事効率もアップ。

この家をもっと見る(chiquita home(杉山建築))

ランドリールームの実例⑧

HOUSE PLAN(R+house沼津・伊東)【デザイン住宅、間取り】洗面脱衣所とランドリールームを兼ねた、贅沢な広さの家事室。洗う、干す、畳むがここで完結。畳んだ洗濯物は家事室に隣接のファミリークローゼットへ

 

洗面脱衣所とランドリールームを兼ねた、贅沢な広さの家事室。洗う、干す、畳むがここで完結。畳んだ洗濯物は家事室に隣接のファミリークローゼットへ。

この家をもっと見る(HOUSE PLAN(R+house沼津・伊東))

ランドリールームの実例⑨

ARRCH アーチ【デザイン住宅、建築家、平屋】洗面の隣にランドリールームを設け、家事の負担を軽減。天気を気にせず干しっぱなしにでき、帰宅が遅くても安心。来客があっても室内干しが気にならない

 

洗面の隣に設けたランドリールーム。天気を気にせず干しっぱなしにでき、帰宅が遅くても安心。来客があっても室内干しが気にならない。

この家をもっと見る(ARRCH アーチ)

ランドリールームの実例⑩

四季彩ひだまり工房 高田工務店【子育て、省エネ、間取り】外干し用デッキにつながるランドリールーム

 

外干し用デッキにつながるランドリールーム。

この家をもっと見る(四季彩ひだまり工房 高田工務店)

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる