くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

我が家のイエタテHistory 〜Uさんご家族のケース〜

公開日:2021-10-21

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

我が家のイエタテHistory 〜Uさんご家族のケース〜

イエタテを活用して新築した先輩施主さんの家づくりを、スタートから完成まで時系列でご紹介。楽しかったこと、大変だったことなど、ぜひ参考にしてみてください。

今回の「イエタテ」先輩 〜Uさんご家族〜 夫+妻

ご主人はピアノ、奥さまはテニスが趣味。カフェのような雰囲気の木の家で、二人で毎晩お酒を飲むのを楽しみにしている。

2020年1月 奥さまが新築を決意

まだ新築する予定がなかったUさん夫妻。友人たちが家を建て始めたことに刺激され、奥さまの「家欲しい熱」が急に湧いてきた。

〜Uさんのコメント〜
イエタテで見た『住家』さんの家に一目惚れ。主人と見学会に行きました。

2020年6月 他社を見ずに契約

新築に関心が薄かったご主人。奥さまが強引に連れて行った見学会で、キャンプ好きなご主人がテントのある庭に感動。作戦通り!

〜Uさんのコメント〜
「もう他社を回らなくて大丈夫だね」と夫婦で意見が一致しました。

2020年8月 土地探し・購入

土地探しが難航。暇さえあればネットで検索し、候補地が見つかるたびに住宅会社の担当者に同行してもらい、長所と短所を聞いた。

〜Uさんのコメント〜
土地選びは奥が深いです。自分たちだけで判断しなくて正解でした。

2020年9月 プラン決定

2020年9月 プラン決定

建築家の森下博視氏を紹介してもらい、打合せがスタート。二人の要望がすべて反映されたファーストプランを見て感動!

〜Uさんのコメント〜
森下先生との相性もぴったりで、毎回の打合せが楽しかったです。

2021年2月 着工

2021年2月 着工

建築家と3回の打合せをしてプランが決定。その後、住宅会社と細かい部分について調整を進める。地鎮祭を経て、いよいよ着工。

〜Uさんのコメント〜
大工さん、職人さんの丁寧な仕事ぶりを実際に見て感動しました。

2021年7月 竣工・引渡し

2021年7月 竣工・引渡し

引渡し式には、住宅会社のスタッフ全員がお祝いに駆けつけ、シャンパンで乾杯。これからが本当のお付き合いの始まり。

〜Uさんのコメント〜
もう打合せがないのかと思うと、寂しくて泣けちゃいました。

家づくりの先輩に聞きたい3つの質問

家づくりの先輩に聞きたい3つの質問

家づくりで驚いたことは?
上棟を見に行って、大工さんたちが柱と梁を一気に組み立てる様子を見て、家ってこんなに早く建てられるのかとびっくりしました。

家づくりでやっておいてよかったことは?
イエタテやインスタグラムで多数の施工例を見たこと。理想とする住まいのイメージを固めたことで、希望も伝えやすくなりました。

家づくりで大変だったポイントは?
土地探しです。スマホで物件を探し、気になる情報を見つけるたびに『住家』の担当者さんに連絡して、一緒に見てもらいました。

イエタテをこんな風に活用しました。

イエタテをこんな風に活用しました。

特集や施工例のページを見て、好みの物件に付箋を貼ったり、切り抜いてスクラップしたり。『住家』さんは毎号載っていたので、欠かさずチェックしていました。

【使ったのはコレ!】
■フリーマガジンイエタテ
■WEBイエタテ

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる