くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「浜松市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

公開日:2022-05-20

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

「浜松市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

浜松市にこれから住みたいと思っている人のために、数字から見る浜松市の魅力や、浜松市で家を建てるとき・暮らすときに役立つサポート制度をまとめてご紹介します。浜松市の特徴を知って、エリア選びの参考にしましょう。

「浜松市」ってこんな街

やらまいか精神のある街

「やらまいか」=やってみようの精神にあふれ、多くの創業者や産業技術を産み出してきた産業都市浜松市。アウトドアやマリンスポーツの聖地でもあり、音楽の都でもあります。

救急医療体制も整っていて、健康寿命もトップクラス。生涯に渡って安心して生活することができます。

 

 

住んでいる人の声

浜松市に住んでいるTさんご家族

「浜松の方はウェルカム精神が強く、祭りも毎年楽しみです!」

 

浜松市に住んでいるMさんご家族

「自然もありつつ都会的なところもあり、買い物も便利です」

 

 

数字で見る「浜松市」

数字で見る「浜松市」

人口

約79.7万人

中区 約23.7万人、東区 約13万人、西区 約11万人、南区 約10万人、北区 約9.3万人、浜北区 約10万人、天竜区 約2.7万人。

世帯数

約34.7万世帯

中区 約11.3世帯、東区 約5.6万世帯、西区 約4.5万世帯、南区 約4.4万世帯、北区 約3.8万世帯、浜北区 約3.9万世帯、天竜区 約1.2万世帯。

病院数

33施設

救急隊と医療機関の連携により、救急体制が整っている。

小学校数

97校

浜松市の小学校児童数は約4.3万人、教員は約2,500人。

年間新築戸数

約2,400戸

中区 約550戸、東区 約450戸、西区 約310戸、南区 約290戸、北区 約310戸、浜北区 約430戸、天竜区 約60戸。

面積

1558.06㎢

全国第2位の広さ。

 

※データは2021年10月時点のものです

 

 

「浜松市」の家づくりサポート制度

「浜松市」の家づくりサポート制度

スマートハウスの費用助成や住宅ローン利子の補給など、補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

浜松市創エネ・省エネ・蓄エネ型住宅推進事業費補助制度

エネルギーを賢く利用し、自給自足を目指す次世代型住宅(スマートハウス)の設置を促進するため、設備設置費の一部を浜松市が補助する制度。

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

天竜材の家百年住居る助成事業費補助金

浜松市内で製材・加工された天竜材を一定量使用して建築した場合、購入費用の一部が助成される。

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

認定長期優良住宅に対する固定資産税の減額

認定長期優良住宅を新築した場合、該当家屋にかかる固定資産税(1戸あたり120㎡まで)の2分の1が減額される。

詳しくはこちら

 

住宅ローン利子補給制度(浜松市勤労者住宅建設資金等償還利子補助制度)

静岡県労働金庫から貸し付けを受ける住宅資金について、浜松市が利子の一部を補給する制度。利子補助率年0.6%、利子補助対象額50万円以上300万円以内(10万円単位)、利子補助期間最長10年間。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「浜松市」の子育てサポート制度

「浜松市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

こども医療費助成制度

0歳から18歳までを対象に、医療機関に入院・通院した時の保険診療の一部を助成

通院1回あたり500円、入院1日あたり500円を自己負担。

→詳しくはこちら[小・中学生、高校生世代][乳幼児

 

はますくヘルパー利用事業(産前・産後ヘルパー)

産前産後の助けが必要な時期に、はますくヘルパーが自宅に訪問。家事や育児相談などのサポートが受けられる。利用時にかかる費用の一部(1時間につき1,050円)を浜松市が助成

詳しくはこちら

 

子育て支援ひろば

妊婦や子育て中の親子(概ね3歳未満の乳幼児とその保護者)が気軽に集まれる「子育て支援ひろば」が市内に25か所。

子育ての知識や経験をもつスタッフが常駐しているので、育児の心強い味方になってくれる。

詳しくはこちら

 

 

「浜松市」の移住サポート制度

「浜松市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

浜松市はじめようハマライフ助成事業費補助金(移住・就業支援金)

東京圏から浜松市に移住して就業・起業などをした人に対し補助金を支給。単身での移住の場合60万円、2人以上の世帯での移住の場合100万円、18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は一人につき30万円を支援。

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了の場合あり。

詳しくはこちら

 

 

「浜松市」地価MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「浜松市」地価MAP

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)

 

 

「浜松市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「浜松市」にあるモデルハウスを見る

 

「浜松市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

「浜松市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる