くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「島田市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

公開日:2022-05-18

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

「島田市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

島田市にこれから住みたいと思っている人のために、数字から見る島田市の魅力や、島田市で家を建てるとき・暮らすときに役立つサポート制度をまとめてご紹介します。島田市の特徴を知って、エリア選びの参考にしましょう。

「島田市」ってこんな街

大井川の恵み豊かな街

静岡県のほぼ中央に位置し、かつては大井川の川越えの宿場町として栄えた島田。雄大な自然を身近に感じられ、ハイキングやキャンプといった趣味を満喫できます。

人口も多すぎず少なすぎず、道もあまり渋滞しないので移動も快適。人と人、利便性と田舎暮らし、都市部への距離感などがちょうどいい街です。

 

 

住んでいる人の声

島田市に住んでいるMさんご家族

「ここ数年で遊園地並みの遊具が揃った公園が整備され、おしゃれな施設やイベントも増えて、若い人や子どもも楽しめる街になりました!」

 

 

数字で見る「島田市」

数字で見る「島田市」

人口

約9.7万人

ここ数年、人口全体は微減傾向。

世帯数

約3.9万世帯

微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

1施設

隣の藤枝市に志太・榛原地域救急医療センターがあり、軽症の夜間診療をカバー。

小学校数

17校

2024年4月に伊久美・神座・相賀・伊太の4校が島田第一小学校と統合予定。

年間新築戸数

約330戸

約7割の世帯が一戸建てに住んでいる。

待機児童数

0人

2年連続で事業所内保育施設が新設されるなど、地域型保育事業の整備が進む。

 

※データは2022年4月時点のものです

 

 

「島田市」の家づくりサポート制度

「島田市」の家づくりサポート制度

新婚世帯向けや地域木材使用の木造住宅など、補助対象はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

地域木材利用促進事業費補助金

市登録の特定建築業者によって島田市内に新築する一戸建て木造住宅で、木材総使用量の45%以上に大井川流域産材を使用した場合に、最大50万円分の島田市金券を交付。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

中古住宅購入奨励金

市内の中古住宅を購入する人を対象に奨励金を交付。交付金額は、中古住宅購入額の1/2(上限30万円)、改修工事費用(上限20万円)など。

住宅購入契約締結前に「住宅購入計画書」の提出が必要。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

結婚新生活支援補助金

島田市在住の新婚世帯を対象に、新居の取得・リフォーム・賃貸、引越し費用を補助

補助金額は合算で、婚姻時における夫婦の年齢がともに29歳以下の世帯は上限60万円、それ以外の世帯は上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「島田市」の子育てサポート制度

「島田市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

子育て応援サイト「しまいく」

島田市に暮らす子育て世帯に向けた情報サイト。健康、保育、支援制度の情報から、児童館や図書館、公園などの遊び場や子育てイベントまで、お役立ち情報満載。

妊娠中~小学生以上まで、子どもの年齢を指定して情報の絞り込みができる機能も便利。

詳しくはこちら

 

子ども医療費助成制度

0歳~18歳到達後最初の3月31日までの間にある子どもを対象に、医療費(保険診療)を助成

通院は1回500円の自己負担金。500円未満の場合はその金額。1か月で5回目以降(未就学児は3回目以降)は自己負担金なし。

入院は無料。

詳しくはこちら

 

 

「島田市」の移住サポート制度

「島田市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

島田市移住・就業支援金

直前10年間のうち通算5年以上かつ直近1年以上、東京23区内に在住、または東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に在住し東京23区内に通勤していた人が、島田市へ移住した場合に支援金を交付

支援金額は、2人以上の世帯は100万円、単身は60万円。2022年4月1日以降に移住し18歳未満の世帯員がいる場合、18歳未満の世帯員1人につき30万円を加算。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「島田市」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「島田市」地価・学区MAP

※小学校一覧
1.川根小学校
2.伊久美小学校
3.神座小学校
4.相賀小学校
5.五和小学校
6.伊太小学校
7.大津小学校
8.島田第一小学校
9.島田第二小学校
10.島田第四小学校
11.六合小学校
12.六合東小学校
13.島田第五小学校
14.島田第三小学校
15.金谷小学校
16.初倉小学校
17.初倉南小学校

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)
※学区の詳細・最新情報は島田市学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは若干異なる場合があります

 

 

「島田市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「島田市」にあるモデルハウスを見る

※島田市・川根町・吉田町・牧之原市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「島田市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

◆「島田市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる