くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

用途を決めないからこそオモシロイ。 家族皆の発想が広がるコンテナハウスのある暮らし。

公開日:2018-10-19

永松典子 ライター:永松典子

用途を決めないからこそオモシロイ。 家族皆の発想が広がるコンテナハウスのある暮らし。

ここ数年、じわじわと人気を集めている「スモールハウス」。静岡でもそんなスモールハウスのある暮らしを実現している方がいる。小屋やトレーラーハウス型、コンテナ型、自分で組み立てるキットハウスなど、種類も多種多様。今回はその中でもコンテナハウスがある暮らしをしている方を取材しました。

田畑が広がる浜松市郊外。その先の高台に古くからある静かな住宅地の一角に建つのが、まもなく築4年になる鈴木邸だ。

砂利が敷かれたエントランスに大きな木の扉。ファサードは杉板の鎧張りで、センスの良さと個性が既に感じられる設えだ。

「三角屋根の平屋風、各部屋は寝るだけのスペースで十分、階段はリビングを必ず通るようにしたい、とだけ伝え、デザインはほぼお任せしたんですよ」と語るご主人。そう聞くと、他のお宅とそう変わったところはないように感じるが、一番の違いは、とにかく家づくりに家族みんなでとことん関わったこと。内装屋を営むご主人と、エイジング加工が得意な雑貨作家の奥様、そして2人のお子さん。家族4人で自分達ができるところはとにかくチャレンジしてみたのだ。「ほぼ毎日、仕事や家事の合間に建築中の家に来て、大工さんたちと一緒に作業したんですよ。大変でしたけど」と笑顔で語る奥様。

お子さん達と柱をダークブラウンに塗り、11枚あるドアは奥様こだわりのエイジング加工を施した。漆喰壁の塗装に、庭のウッドデッキはご主人が主に担当、古材を使った屋外のベンチも奥様が手掛けた。もはやプロ顔負けの出来栄えだ。聞くと、あれもこれも、ほとんどが手造りではないかと思うほど。

「普通だったら、ここまで自由にさせてもらえないですよね。施工会社さんからしたら責任も取れないですし、本当にありがたいことです。いい意味で常識がずれていると言われましたけど、それを理解してくださって、自分達で自分達の家づくりができたのは幸せですね」とご夫妻はとても満足そう。

ちょうど高台の角に位置し、外からの目を気にすることもないため、このお宅にはカーテンがない。ここも常識外れだからこその素敵なところ。ちょうど古くから植えられていた大きな桜の木と周囲の木々が、リビングからの自然の借景として、暮らしに彩りをプラスしているのだ。

家を建ててから1年後に造ったというコンテナハウスが庭の桜の木の下にある。いずれ庭に倉庫を作ろうと思っていたところに、フォーバイシーさんのコンテナハウスがちょうどぴったりサイズだ。6帖ほどのボックス型のコンテナは、自分達で外も中も塗装し、棚を付け、床板を貼り、家族みんなの共有フリースペースに仕上げた。

家自体も、暮らしの中で用途に合わせて変えればいいし、当たり前に縛られることなく、オモシロイ使い方ができればいいという発想だから、コンテナハウスもこれといった用途は決めていないご主人。「倉庫としてももちろん使えますが、子どもが友達を呼んで遊ぶ時に、子ども部屋に限定せずにコンテナハウスを遊ぶスペースとして使うこともできるし、読書や勉強など何かに集中したいときに独りで篭ってもいいし、今は、自分の仕事の作業部屋としても使っています。家だけではなく、家族の誰もが自由に使えるスペースが気分転換になります」

お子さん達が成長したり、自分達が歳を取ったりすれば、時期、季節、使い手によって、用途は様々。発想は自由でいいのだ。

暮らしの中に遊びがあり、遊びの中に暮らしがある。「遊びは仕事より大事」とご主人。家族全員、外出するよりもこの家にいることが大好きだという。自然と友達も多く集まる家になっている。家もコンテナハウスも全てが自由な発想。鈴木邸には、型にはまらぬ自由さと遊びゴコロが溢れていた。

協力
フォーバイシー https://www.sumailab.net/4xc/
Select工房 https://www.sumailab.net/selectk/

ライターのご紹介

永松典子
株式会社静岡編集舎
永松典子

株式会社静岡編集舎代表、iN SHIZUOKA.COM・FINDS編集長

同じテーマの記事はコチラ

該当する家づくりガイド記事がありません
家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる