山梨県
工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ
現在、土地購入にあたって60坪の物件を検討しています。
現在は更地で、不動産会社がこの土地を自社物件として保有しています。
ただ、この物件は南に市道があるのですが、物件の15坪ほどは実は市の道路で、
その市道には建物は建てれないということを、不動産会社の方から言われました。
現在の更地のまま建てられれば間取りなどもプランしやすそうで問題無いのですが、
市道に削られる分細長い土地になり、おそらく建物も細長くしなければならない状態になります。
なぜ、そもそも物件を売った方がその市道に家を建てれたのかは不明ですが、
市道の土地には建物は絶対建てれないのでしょうか?
ちなみに、その部分の市道は全く道路を拡張するわけでもないですし、建設予定もないそうです。
今の不動産会社も固定資産税は60坪で納めているそうです。
現況がどのような形状になっているかわからないため、何とも申し上げにくいのですが、
当物件内の市道とおもわれる部分(15坪程)を、市役所の道路部で市道であるか否か
再度確認する必要があると思われます。もし、市の認定道路であれば建築できないと思われます。
また、今後の計画については、市役所の都市計画課にも併せて確認する必要があると思われます。
もし道路と認定されている、もしくは今後道路計画があるとするならば、その部分(15坪程)
に建築できるか否か市役所の建築指導課に確認する必要があると思われます。
前記も併せて道路ということであれば、道路部分は非課税となると思われますので、
市役所の税務課に確認する必要があると思われます。
基本的に、物件を所有している不動産屋さんの説明が正しいと思います。
市道には建てられないと思いますが、その土地をかなり気に入っていて購入の意思があるのならば、
再度不動産屋さんの重要事項の説明等できちんと説明を受けることが良いと思います。
建築会社(建てる)が決まっているのならば、そちらに相談することも良いと思います。
もし私にこの案件の相談があれば、私の方で不動産屋さんと役所に確認をとって最善の策(案)を考えたいと思います。
知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、くふうイエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!