山梨県
工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ
AM5:00。2階から降りてくるご主人を、愛犬のサンちゃんが階下から嬉しそうに見上げる。毎朝、サンちゃんを散歩に連れ出すのはご主人の担当なのだ。次に起きてくるのは部活の朝練がある長女。奥さまが手伝いながらお弁当を自分で詰め、早々に出かけていく。そのうち次女も起きてきてカウンターで朝食を取り、奥さまはキッチンで片付けをしながらサッと食べることが多いそう。忙しい毎日でも、家族との時間は大切にしたい。そんなH家にとって、カウンターを挟んで過ごす家族のひと時は楽しみの1つだ。
「朝はどうしてもバタバタしますが、キッチンから洗面室、中庭と家事動線が短いのが本当に助かっています」と話す奥さまは、洗濯を済ませて中庭に干す間、サンちゃんを中庭に放して遊ばせたり、愛犬用のシートを敷いたソファでブラッシングしたり。「出勤前に余裕が出来て、ちょっとサンちゃんの相手をしてあげられるのが嬉しいですね」。
外側に窓がほとんどないシンプルな建物ながら、間取りの中心にある中庭から日差しや風を取り込み、室内は驚くほど明るく開放感のあるH邸。周囲に寄宿舎やアパートがあり「窓があっても外からの視線を感じてくつろげないし、長女や次女が家の中でラフな服装をしていても安心」という思いから、このデザインの家を選んだという。中庭に接する窓には防寒用にロールスクリーンをつけているものの、断熱性能が高く暖房効果が長続きするため、ほぼ開け放したまま。室内にいても目線が外へ抜け、空間をより広く感じられるのもこの家の魅力の1つだ。
夕食の支度ができると、子どもたちがリビングにお皿を運び、ちゃぶ台を囲んでみんなで食べるのがH家のスタイル。食後はサンちゃんも一緒にテレビを見ながらまったり。インターネットとつないだテレビでラブラドールが出ている動画を見せると、じっと見たり近づいたりするサンちゃんの姿に思わず笑みがこぼれる。中庭に面して明るく過ごしやすいリビングは、来客時にも大活躍。外を閉じた家は、家族のつながりと来客を招く喜びを生み、H家の暮らしを広げていく。
採光・通風・防犯・プライバシーと4つの役割を果たしている中庭。家の中にいながらサンちゃんと外遊びを楽しめるのもうれしい
窓がほとんどない、シンプルな外観。クールなブルー×グレーの配色、鋭角に切り取った玄関ポーチがカッコいい
天板の一部を幅広くしてカウンターキッチンに。『ティアラホームスタイル』から提案されたウォークスルータイプのパントリーは使いやすくて大満足
リビングのスケルトン階段下がサンちゃんの居場所。くつろぐ家族のそばにいられて、留守番中も外の様子を見ることができる
家を建てて飼い始めた愛犬。“3番目の子ども”と“太陽”をかけて「サン」と命名
「娘たちから自分の部屋が欲しいとずっと言われていたし、ゆくゆくは親との同居も考えて」と一念発起してマイホームを新築。愛犬サンちゃんを通じて家族の会話が増えたそう。
(株)アルバイトタイムス、(有)ディー・クラフトを経て2003年独立。住宅、グルメ、シニア向け記事を中心に取材・執筆。「イエタテ」では、素敵なおうちとハッピーな家族との出会いが何より楽しみです!