静岡県中部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県中部
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 「森町」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「森町」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「森町」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「森町」ってこんな街

「森町」ってこんな街

山紫水明な遠州の小京都

静岡県西部の山間地にあり、三方を小高い山々に囲まれた自然豊かな森町。町の中央を清流・太田川が流れ、風情ある景色に心があたたまります。

お茶、トウモロコシ、柿、レタス、お米など特産品も豊富。大自然の中、ほど良い距離感で家々が点在し、子育てファミリーはのびのび、また、終の棲家としても健やかに暮らせます。

 

 

住んでいる人の声

森町に住んでいるYさんご家族

「ときおり野生動物が顔を出すほど自然豊かで穏やかな町。お茶やお菓子などの個人店も多く、お店巡りも楽しいです。」

 

 

数字で見る「森町」

人口

約1.7万人
ここ数年、人口全体は微減傾向。

世帯数

約6,700世帯
微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

1施設
医院・診療所7、歯科6。

小学校数

3校
保育所5、幼稚園5、中学校2。

年間新築戸数

約40戸
自然豊かでのどかな環境。自動車は必須。

面積

133.91㎢
北部が山村地域、中部が商工業地域、南部が農業地域に大きく分かれる。

 

※データは2022年10月時点のものです

 

 

「森町」の家づくりサポート制度

「森町」の家づくりサポート制度

物資の支給や助成金など、自治体により補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

結婚新生活支援補助金

結婚により森町内の住宅を購入、賃借、リフォームをする夫婦に、住居の購入費用や引越費用などの一部を補助

婚姻日において夫婦ともに39歳以下、夫婦の所得合計が400万円未満の世帯が対象。
補助金額は夫婦ともに29歳以下の場合は上限60万円、39歳以下の場合は上限30万円。

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。
詳しくはこちら

 

 

「森町」の子育てサポート制度

「森町」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

森っ子出産祝い金

子どもの誕生を祝い、出産祝い金を交付
交付金額は、第1子が8万円、第2子が10万円、第3子以降が15万円。詳細条件あり。
詳しくはこちら

 

 

「森町」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

森町移住定住促進サイト「TENCOMORI」

森町で暮らしたいと思っている人に向けた便利なサイト。
住まいや子育てに関する情報、実際に森町へ移住し暮らしている人のリアルな声など、お役立ち情報満載。
詳しくはこちら

 

 

「森町」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

※小学校一覧
1.森小学校
2.宮園小学校
3.飯田小学校
 

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2022年時点、「21基」は2021年基準地価、「22公」は2022年公示地価)、地名の小文字は字名
※学区の詳細・最新情報は、森町学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは異なる場合があります

 

 

「森町」にあるモデルハウスを見てみよう

イエタテで「森町」にあるモデルハウスを探す

※森町・磐田市・袋井市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「森町」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

「森町」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

該当する家づくりガイド記事がありません

Pagetop